FC2ブログ

あたらしいこと。

 今日、大阪市営からこの4月に民営化された、おおさかメトロの御堂筋線の中刷りをみながら、

駅構内でオオサカ・シオン・ウインド・オーケストラによる「Osaka Metroコンサートmini」を開催します

という案内をみて、いいな~      と。30分ずつ、日に2回しているようです。仕事の合間に、さぼって見に行ってみたいな~と思う  。

気になる方は  オオサカメトロ コンサート ミニ  ぽちっとな。

いろいろ新しいことに取り組んでいって、がんばってるな~とも思いました。

こどくし。

 ネットニュースをみていたら、

自分の孤独死「心配」増加、50%に 朝日世論調査の結果が出てました。

孤独死することが「心配」と答えたのは、「大いに」13%、「ある程度」37%を合わせて50%。現在一人暮らしの人に限ると、67%が「心配」と答えたと。

と書いてます。

 も一人暮らし、ほとんど事務所にいますけど      

孤独死の可能性は大きいと思ってます。ただ、「心配」はしてないんです。事務所で死んでますから。。。いやいや、今かかわっている社会資源の若い人たちが、  歳とったり、身体が不自由になったら支えてくれるって知ってるから。「孤独死」したとしても、亡くなってからのこともしてくれるから、心配してないんです。

そういう人たちと一緒に仕事ができていることにも感謝しながら、「孤独死」のニュースを見ながら、世の中のありようを考えます。

きもちひきしめ。

 このブログ、ほぼ身内でコアな方たちしか見てないだろうと、たかをくくっていたら、今日、かかわっているケースの新しいケアマネさんが、このブログをよんでいるんですと言われて、びっくり    。やばいよ やばいよ どころではない。

書いてるの  ですか? ときかれ、しどろもどろになりました。

このブログのイメージ、日ごろ仕事しているときのイメージ、世間さまで怖がられているイメージ、なかなか乖離しているようで。。。

うちの訪問看護の面接のとき、このブログ読んでますと勇気ある発言をしたスタッフ1人います。書いてるのが  ってバレなかったんですが。

もう少し、真面目なことも書かないといけないな、と気持ちを引き締める一年のはじまりです。

ことしもよろしく。

 あけまして、めでたいかどうかは別として、今年も宜しくお願いします。

正月休みもあけたのに、  は年賀状、あと30枚くらいをせっせと書いてます。年明け、最初に病院で会う前には書かないとと。

年賀状、毎日会う人にも、時々会う人にも、めったに会わない人にも書いております。

サービス使っている人は、ケアマネとかヘルパー事業所とか、ディサービスとかいろんなところから年賀状来るけど、サービス使わないで、一人でがんばっている人たちには、困窮状態を一度経験すると、親せきから年賀状が来ることもすくなくて、送ると喜んでもらえます。年賀状に、今年はどうするの?とか、去年こうだったけど今年はこうならないように!とか、ちょっぴり、スパイスのきいた内容で、なおかつ皆様が送るよりも大幅に遅れた時期になってしまいますが、出してます。

今年も年賀状来たよ、ありがとう!と、1年に1,2回くらいしか会わない人たちが、元気に事務所に来てくれました。

サービスを受けている人もそうでない人も、 と何らかの形でかかわった、皆々様、今年も宜しくお願いします。

おたがい。

 今年も残すところあと一日、今年の干支、戌もあと一日のお役目です。今年中にしておかないといけないこと山積ですが。

ケースが何人か入居しているアパートの管理人のオッチャンが飼いだした わん。
名前は、 ≪    もも    ≫っていいます。
    えと
もう7ヶ月になるそうです。赤ちゃんがみるみる成長していきますね。人間よりも生きるスピードがはやく、いろんな体験を管理人のオッチャンも、もものまわりにいる入居者も入居者のところにお邪魔する支援者も、ももはさせてくれます。

犬も人間も、お互い、かかわって、支えてもらい、生きております。
プロフィール

困窮者総合相談支援室Hippo.(ひぽ)

Author:困窮者総合相談支援室Hippo.(ひぽ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR