FC2ブログ

まいにち 2 。

  IMG_1574.jpg  IMG_1582.jpg
  IMG_1604.jpg  IMG_1607.jpg
  IMG_1610.jpg  IMG_1616.jpg
  IMG_1626.jpg  IMG_1646.jpg
小学生の頃、毎日継続して何かをするの苦手だったんですけど、この仕事をするようになって、毎日継続して、いろんなことをできるようになりました。
西成労働福祉センターが建設された年と  の生まれた年は同じです。あと、何年かしたら解体されるセンターの写真を毎日撮ってます。

まいにち 1 。

 毎日寝る前の薬を21時すぎに持っているケースがいる。うちの事務所の上で生活しているのだが、そのケースのところにお邪魔した帰りに、非常階段から大阪社会医療センター撮ってます。時々昼の写真があるのは、昼間の訪問があった日です。
  IMG_1509.jpg  IMG_1514.jpg
  IMG_1524.jpg  IMG_1542.jpg
  IMG_1557.jpg  IMG_1560.jpg
  IMG_1562.jpg  IMG_1573.jpg

なにもかわらない。

 金曜日、かかわっているケースの精神科受診が、同じクリニックでまとまってあります。それが終わると一週間終わった気分になります。ま、毎日働いているので、気分だけなんですけど。

21時すぎにうちの事務所の上のマンション10階に、寝る前の服薬しないといけないケースのところお邪魔して、帰りに非常階段から空をながめる。King Gnu の Hitman って音楽が、脳みその中で∞(むげん)ループで流れてて。
釜ヶ崎の夜の空
お月さんが出ている空に向かって、野生がうずいて、わぁ~ぉ~と叫んでしまいます。

今日も、何もかわらない釜ヶ崎の一日が終わります。

こんなかんじ。

 6月末頃締め切りの原稿を、只今書いています。書いてると言っても、まだ一文字もかけてないんです。
自分がやってきた約20年の業務(生活支援と相談)を書こうと思っているのですが、それがきっと釜ヶ崎の移り変わりを説明できるかなと思って、整理して、ノートにいっぱいメモ書いて、西成特区とか西成街づくりの提言などをよみ、怒りのパワーをアップさせて、意識集中して、目次が  ひらめく  のをまっているんですが、今回はいつも以上に時間がかかっています。

考えてる → ダメだなひらめかない → あ~どうしよう 

 なやむ①  なやむ②  なやむ③

表現すると、こんな感じですかね。

閃かないと知り合いと話をしていたら、どこのえらい執筆家の先生やねん、締切もう来るでと言われました。
シンプルにわかりやすい文章が書けますように、と誰に祈ろう、悪魔にでも祈りましょうかね。

ことしもありがとう。

 昨日は人間でいうところの48回目の誕生日でした。

hipbirth.png

自分の誕生日は、一緒に仕事をしているスタッフ、お世話になっている社会資源、かかわっているケースに対する感謝の日です。

来年も今年のように楽しく仕事ができるように、みなさん、ありがとうございます。

お誕生日のかばの絵をかいてくれた、スタッフのお嬢さんにも、ありがとう。
プロフィール

困窮者総合相談支援室Hippo.(ひぽ)

Author:困窮者総合相談支援室Hippo.(ひぽ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR