FC2ブログ

たこやきぱーてぃ。

 GW真っ只中。今日はいつもお世話になっている作業所でたこ焼きパーティがありました。就労B型と地域活動支援センター両方やっているところなのですが、休みの日でも活動があり、今日は楽しくレクも。うちの利用者、レクの参加も楽しみにしているケースが何人かいて参加している様子を見に行ってます。日頃包丁を持っているケースの鮮やかな包丁さばきに、思わず、お~!すごいね~!と。
ねぎを切る人、キムチを切る人、紅ショウガを切る人、こんにゃくを切る人いろいろ。
 みんなでたこ焼きづくり①   みんなでたこ焼きづくり②   みんなでたこ焼きづくり③
たこ焼きの具材、蛸・紅ショウガ・カツオ粉・キムチ・こんにゃく・ソーセージ・チーズ・明太子・ネギ…などなど、バリエーションが多かったです。

で、完成品がこれです。いや~、 30個以上食べてましたけど。。。どれだけたこ焼き    すきやねん。事務所やケースに思わずおいしいから配りました。
たこ焼き20170505

食べ終わった後も、後片付けなどをしている作業所に来ているメンバーたちに敬意を表しながら、楽しかったです。参加できた、うちの利用者もおいしかったし、楽しかったと。天気もよく、いいGWの一日でした。

づくし。

 ホープ・エッグでつくった野菜を持ってきてくれるのですが、つくった本人たちが嫌いという       1日約20個くらい食べてます。
       トマト丼
どんだけ好きなんや って言われたら、  こ  れ  く  ら  い  
ちなみに昨日の晩ごはんはこれ。このお皿×3杯くらい食べました。トマト山盛りに、オリーブとサーモンとキュウリとモッチァレラチーズとバジルとレモンソースですね。
トマトオードブル
みんながつくってくれたトマト、みんなの主治医の先生にも金曜日おすそわけしました。他にも、うちのかかわっている爺ちゃんたちで、トマトすき?ときいて、好きと言ってくれる爺さんたちに、さっとゆびきして皮むいて、食べてもらってます。

みんながつくってくれたトマト、いろんな人にもおすそわけして、おいしく食べてます。

きゅうしょく。

 最近、ホープ・エッグから野菜をもってきてくれるのですが、自分たちがつくった野菜をおいしく食べてほしいと思って、自分のためにも、ホープ・エッグでがんばっているケースのためにも、日々調理をしています。

で、明日(日付かわって今日ですけど)のホープ・エッグの昼ごはん  はコレ

今日の給食

今回は、いつももらっているピーマンとナスに、ちょっと事務所の中にあった残り野菜と牛肉の細切れで醤油味で炒めてます。ちなみに油は一切つかってないんですよ。体重気になる人多いから。にしても、いいにおい  をお届けできないのが残念です。

仕事を続けるためには、しっかり食生活も見直さないといけないので、そういう意味も含めて、行ってらっしゃいと。

かんたんとまと。

 ホープ・エッグ(大阪市北区にある就労移行支援事業所)のみんなからもらったプチトマト、真っ赤になったので、ちょいとカットして、こんな感じになりました。

トマトとチーズ

モッチァレラチーズ買ってきて、事務所にあるオリーブオイルとバジルソースと塩コショウとレモン汁ちょいとたらしてみました。シンプルだけどおいしいね。写真の3倍くらい、密封できるパックに入れて、今、事務所の冷蔵庫で抗酒剤と一緒に冷やしてます。

みなのおかげで、いつもよりも、ちょいと贅沢な週末を過ごしております。ちなみに飲み物はアルコールじゃないですよ。今日は、いつものお茶ではなくて、炭酸水で、ちょいとかっこつけて。ちなみに事務所の中で夜こんなことしてます。

おそなえものはあか。

 ようやく熱下がりました。40歳代半ばになると、30代とちがい、仕事をしながらの回復に時間がかかります。仕事の合間に、結構、寝てる時間が必要になって、いや~歳やな…  厳しい現実を実感してます。なのでブログの更新とまってました。

で、またお供えものを先日もらってました。 真っ赤       に色づくまて食べるの待ってたんです。

     赤
このプチトマトどうやって食べようかな…。 焼いてオリーブオイルかけてチーズと一緒にイタリア気分で食べてみるか、とこの週末の優雅な食事を期待しつつ、いつもいつも、できた野菜をくれるホープ・エッグに行ってるみんな、ありがとう      
プロフィール

困窮者総合相談支援室Hippo.(ひぽ)

Author:困窮者総合相談支援室Hippo.(ひぽ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR