せいかつばめんで。

受診の場面で先生から「困っていることはないか?」とケースきかれます。
受診場面で体調もいいし、作業所も自分のペースで約束した日に通えているし、
本人も「問題ないです」と返事をしている。
長い間、母親と暮らしていて、独り暮らしになり生活保護を受給していたのだが
そこでうまくいかず、野宿しているときに、相談をはじめて受けた。
中等度の知的障がいがあるが、服も汚れてないし、清潔にしてるし大丈夫と思って、
作業所の通所の回数を週2回から増やしてみない?という相談で部屋にお邪魔した。
そしたら、入口にカセットコンロのボンベの空き缶が結構たまっている。
どうしたの?ときくと、捨て方がわからない。
入口入ってすぐ台所があるのだが、ビニールが敷いてある。
どうしたの?ときくと、使ってないのに排水溝の臭いが気になってふさいでいる。
部屋のいたるところに“ゴキブリホイホイ”が。
どうしたの?ときくと、寝ているとき腕の上を歩いたので気持ち悪くて。
部屋の中にお邪魔しただけで、本人困っていると言えないところがいっぱいあった。
一つずつ解決していくためには、掃除道具や洗剤など、いろいろ必要。
ダイコクドラッグに行ったら、こういうのがあるよと口で説明するが、???
ダイコクドラッグの場所はわかるけど…。
といことで、洗剤などを購入して、いざ片づけかたを一つずつ説明。
“ゴキブリホイホイ”は逆にゴキブリを集めちゃうこともあるから、
ホウ酸団子タイプの“コンバット”がいいよとか。
排水溝の中に、パイプのぬめりやつまりをとる溶液を流して
排水溝のゴミ受けに、漂白剤が入っていて30日使えるぬめりとりをぶら下げて。
本人、蚊取り線香で昔気分が悪くなったことがあって
臭いにすごく敏感で、すぐしんどくなるんですよ…というので、
“コンバット”の臭いを嗅いでもらって、大丈夫
漂白剤の臭いを嗅いでもらって、このくらいなら大丈夫と。
風呂とかトイレの掃除道具も全くなかったので、
掃除するときはこんな感じでと実践してもらい。
カセットコンロのボンベは底に穴をあけてと実際やってみると
結構ボンベの中に液体のガスが残っていて、プシューとすごい勢いででた。
う~ん、この臭いは…という感じで、ダメだ~~~。
そっか、カセットボンベは穴があけられないかと。
どういう方法でゴミにだそうかなと思案中。
普通のガスコンロにしたら?というも、「こわいから」とそこはイヤ。
今日は、ここまで。また、続きをしようねと。
服をかけるところがないので、天棚のフックのところにいっぱいかけていたので
かける家財道具がほしいな…とブツブツ。続く。
部屋に行ってはじめて、なかなか言葉で言えない
生活場面で困っていることがわかってよかったです。
やり方さえわかれば、自分でもできるし、もう少し生活の質があがると思います。