fc2ブログ

しょくにんわざ。

 うちのケースが世話になっている作業所( この間ブログで紹介させてもらってます  しんさくはっぴょう。   )に、今日新しく1人見学に一緒に行った。

そこで、その作業所に最初に通いだしたうちのケース、もくもくと作業。

作業所に通所するようになってわかったのだが、非常に手先が器用。
まめだし、綺麗な仕上がりで革製品を作り上げていく。
今まで、裁縫なんて全くしたことがないのに、革製品製造を教えてくれる先生も、「うまい  」うなるぐらい。
職人技    おもわず、「あんた、職人気質だね  」と。

さらに今日行って新しい発見が。

封筒作りで、折り目を綺麗に作るために、割り箸を自分で削って、折り目を作る道具をこしらえている、と作業所スタッフからおしえてもらった。
職人技
すげ~  思わず鼻息も荒くなる。

確かにこれだけ一生懸命していたら、受診のときに「先生湿布ください」と思わず言ってしまうよねと。先生は「腰?」ときいたのですが、そのとき「肩」と。納得です。コンつめすぎて疲れないでくださいね。

といいながら、今日お邪魔したとき、新作の革製品をつくっていたので、また完成したらブログにアップします。 乞うご期待。 

しょうりょこう。

昨日、サポーティブハウス2カ所合同で日帰り旅行に行きました。
お空は、ちょー快晴       延暦寺では、ちょっと曇ってたみたいですが。

バス  一台貸切です。
コスモバス

今回は車椅子何台でたんでしょう?前回は8台。
うちのケースもいっぱい行ってます。ヘルパーさんもいっぱい。
なので、うちの事務所みんなの心遣いのお土産がいっぱい。
今回は、お菓子の内容が全くかぶっておらず、うーんすごい。

今回の旅行は、比叡山延暦寺。
坂道

あと、信楽焼きの  さんで陶芸して。
たぬき

美味しい食事をして。いつも、あまり食事を食べない人でも、場所が変わり、美味しいご飯だと、たらふく食べて、うーん、しあわせ 
コスモ食事

うちの訪看のスタッフ も一緒に楽しんできました。

朝7時40分スタートで帰ってきたのは午後6時すぎ、お疲れ様でした。
こういう機会でもないと、なかなか旅行に行けないですよね。
うちのばあさんのケース、旅行に行くなんて何十年ぶりだろう、って。
よかった、よかった。サポーティブハウスのスタッフに感謝。
一緒に行ってくれた、ヘルパーさんたちにも感謝です。
プロフィール

困窮者総合相談支援室Hippo.(ひぽ)

Author:困窮者総合相談支援室Hippo.(ひぽ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR