ひげのはえたしんでれら。




何があったかというと、数日前、ある作業所から野宿している人のことで相談したい人がいると連絡があった。その作業所、以前にも、そういう内容で、うちにふってきてる。
その作業所の近所で野宿している人が気になって病院に連れて行きたいけど、長距離あるけないから、車椅子貸してくださいと来たのが、シンデレラ。で、そのシンデレラと今日、野宿しているおっちゃんと会う約束をしていた。
なぜ、その髭の生えたシンデレラと会う気になったかというと、そのシンデレラが一生懸命かかわっているおっちゃん、実は、


過去に血圧が200以上あったのだが受診を拒否。その後脳梗塞で体が不自由になっているところ、救急車を呼んでもらい入院になったのだが、もともとある妄想(精神疾患による)により自己退院して、野宿している姿を見かけていた。
で、実際、現場に行くと、髭の生えたシンデレラとおっちゃんがいて、病院に行く、入院する、外で死にたくないと普通に会話しているけど、一部、娘に電波で連絡をとっているからさ…と妄想っぽい会話もあったり。
本人がその気ならと、シンデレラを

シンデレラと話をして、自分は三月までしかかかわれないんです。本人、病院に行くって言ってくれたんだけど、その後どうしたら野宿から抜け出せるかわからなくて、あと、その後の生活がどうなるのかもわからなくて…と、すごくピュアな



思わず、そのピュアさに

髭の生えたシンデレラにも役割を担ってちょうだいと。
①病院に行く前の日に風呂に入って着替えをするのを手伝ってと。
②病院に一緒についてきてと。(もちろんくまモンも一緒に受診するよ)
他の役割は、

シンデレラのおかげで、気になっていたケースの「機が熟した!」 GO!GO!

そうそう、なぜ彼のことを髭の生えたシンデレラと言うかというと、門限のある施設で生活しているため、夕方には帰らないといけないからなんです。時計の針が午後4時をさすと帰らないといけないから、あとそのピュアさに、髭の生えたシンデレラ

精神の疾患をかかえた人、野宿から抜け出すチャンスはそうそうないので、
