fc2ブログ

せけんは。

 おせち料理の注文をネットでしようと思ったら、  えっ!売り切れている。
で、天王寺までいって直接店頭で注文できるか再確認してきました。
のべで、8人分注文。注文したあと、領収書の発行をしてもらいながら、少し世間話を。

「28日までおせち申し込めるというけど、数量限定ではないが、品切れのものがあるけど…」と  店員さんに話かけると、
「安いのもあるかもしれませんけど、安いからというより、おせち料理を一人とか、老夫婦だけで食べる方が増えましたね」と店員さん。「若い人も、おせち料理食べないし、お正月からお店あいてますからね」と。

ここの店は百貨店ではないので、もう少し庶民的なものをうっているので、庶民的な層=お金持ちではない人たちの話になる。

歳をとって昔みたいにおせち料理つくらないといけないってわけでもないし、しんどいので、買う人もいるそうだ。いずれにしても、高齢者の男性や女性、さらには  のようなヘルパーさんなどが注文しにきますねと。

なんか、一人暮らしの高齢者、もしくは、老夫婦だけの高齢者で、子どもたちとあんまりつながりのない、わずかの年金や生活保護で暮らしている人たちが増えたんだろうかと、思いました。

世間は、そういう流れなんだろうな。

以前、ブログでも書いたけど、歳をとっても、一人でも地域で生活できるシステム(地域善隣事業)をすすめないと思いました。

ぜんぜんすすまね~。

 今年は年賀状を書くぞ!と気合いれてます。

なぜ、毎年書くことがないのに今年は書くかって…。

①年末に水彩木版画にケースと一緒に行くので、それを利用して
②亡くなったケースの荷物をうちのスタッフが整理していたら、大事なもの入れからうちのスタッフが送った年賀状が出てきたので

主にはこの二つの理由なのですが、プリンター使って印刷したらいいと言われるかもしれないのですが、手書きで宛名を書いてます。印刷できたら、ちょっと味気ない感じがするからね。

そんなところ気合いれたのですが、今の段階で150枚表書きしてます。
全然、進まね~。
まだ折り返し地点にも来てないじゃん、 でも、もうこんな時間だ。

うぉ~  水彩木版画のデザインも来週の土曜日の晩までには考えないと。

事務所の中で、大音響で、さかいゆうの「ウシミツビト」と「midnight U」をきいて、ほんとうに深夜だ。早く寝ないと明日も朝8時から仕事がスタートです。おやすみなさい 

いろいろ&いっぱい

この火曜日、以前にも紹介した作業所が、JR難波駅でグッズを販売するので来てください、と声をかけてもらって行ってきました。行ってびっくり、 こんなええところで店を出すんや。それと早く行き過ぎたので、お店の設営をするのをずっと見てました。

  クリスマスリース①    クリスマスリース②
手作りのクリスマスのリースです。  フェルトがついててかわいい。

リースあっぷ
あっぷで見るとこんな感じ。これ一つ500円。事務所の看板のところに飾ってます。


  他にもいろいろ。                 
革バック
 革でできたバックです。すごく、肌触りのいいバックでした。

キーホルダー
これはキーホルダー。新しくつくたのが、ドクロ  とフェルトの雪だるま  です。

ピアス
 これは、常連の  かわいいピアス  
フェルトやビーズがぶら下がってて動くと“ぷるぷる”ゆれてます。

ビーズとフェルト
これは、ビーズでつくったスマホケースとちょっと季節外れのアンクレット。
アンクレットって、夏場で素足の足首につけるアクセサリーです。
あと、フェルトでつくった【肉球マグネット】←これ、 のいちおし 

ビーズでつくったスマホケースを二つ購入。 あっぷするとこんな感じ。
タブレットケース
ビーズが細かいから手間暇かかってます。色合いも淡い感じでかわいい。

どんぐりころころ
どんぐりのキーホルダーもそうです。首からぶら下げる首札の紐に結んでます。
どんぐりをみたとき、思わず       ころころ       って無意識で口ずさんでいました。小さいときに、『泣いても誰も助けてくれないよ』ってどんぐりに言わないといけないと思った歌です。 若干ひねたガキでした。

希望館チョイス
ちなみに、これは、大阪希望館のチョイスです。スタッフの平均年齢がうちよりも15歳以上高いので、この落ち着いた感じの組み合わせなんですかね。

                                   
作業所って、いろんな人のアイデアで、いろいろ&いっぱい自主製品を作って売って。楽しそうでした。お疲れさまです。
プロフィール

困窮者総合相談支援室Hippo.(ひぽ)

Author:困窮者総合相談支援室Hippo.(ひぽ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR