ねんがじょう。

どこに?って… 。この、世間では、歳の瀬も押し迫った日に
年賀状をつくるために、 【水彩木版画】 の一日体験に。
う~ん、楽しかった。版画するの小学生以来ですけど。所要時間;3時間半。
先生に書いていった下絵をみてもらって、どんなイメージにするか相談して、いざ絵を板に反転して複写して、彫るぞ!彫刻刀の使い方詳しくおしえてもらって、「ふ~ん、そんな使い方するんだ」と思ったり、「え!そんな持ち方するんだ」とか、小学生の頃とは全く違う感じで、いろいろ教えてもらわないとわからないこといっぱいでした。
一緒に行ったケースはサクサク彫りすすんでいくのに、

一緒に行ったケースの作品が








今年は就職したので久しぶりに年賀状を書こうと言ってて、誰に書いたの?と話をしていたら、一番大事な二人の名前がにゃ~い








(ちょっとずつ、色かえてます。他にも、いろんな組み合わせでしてます。)
仕事に行っているケースですが、余暇の使い方どうしようと悩んでて、気分転換するために、

ただ今年は、ケース+訪看をはじめ日頃お世話になっている人たちにも年賀状を出そうと、結構無謀な枚数、大きな声では言えませんが、300~350枚準備してます。宛名書きを書いたのだけでも、まだ200枚なんですけどね…。これから、版下するのは、「気分転換」ではなくて「仕事」です。色違いで摺ってみようと。仕事も楽しくしないとね。