さいこうのほめことば。

でも、ちょー 不愉快だ。
①「一生懸命ケースのことを考えているのに…」っていう人
ヘルパーでも訪看でも、それ以外の職種でも、ケースとかかわるんだから、ケースのこと考えて当たり前じゃないの?また、こちらが一生懸命かかわったら、その見返りないといけないのか?ケースから感謝の言葉をかけられたらいいの?ケースが自分の言うことをきいたらいいの?
結局、それ「自分」のために一生懸命じゃないの?

②自分を偉く見せるために、かかわっている社会資源を利用する人
自分より(社会的階級において)立場の上の人、例えば、医者、弁護士、役所のえらい人など、を利用する支援者。その支援者、偉い人の前では、「先生のおかげで」とよいしょに近い態度で接してます。それで、もちろんケースのために利用しようと思うのなら、まだ話はわかるんです。そうじゃなくて、えらい人のいないところで、それもケースとあんまり関係ないところで、「




結局、人の権力で自分も偉くなりたいの?


ほめられたい、いい評価をされたい、って他者との関係ばっかり気にする人が増えたなって思いました。これだけ「ほめられたい」症候群の人がいるのなら、「ほめて」おけば、簡単に支配・コントロールされちゃうんじゃないかと、不安になるくらい。
そんなに「ほめられたい」と思うなら、最高の褒め言葉は、ケースが少しでもよくなったり、少しでもうれしそうだったり、少しでも満足した顔をみせてくれたり、それだけでいいんじゃないかなと思うんですけど。。。
