FC2ブログ

ゆうわく。

 運命的な出会いが今日逢ってしまった。

ダメだって、目をそらそうとするんですけど、やっぱりダメでした。

なんか、誘惑  されて、導かれるように近づいてしまいました。

誘惑

「おきあがりこぼし」   なんですけど、
もちろん、くまモンも好きなのですが、うなぎ犬も黄金の三原色(黒・白・赤)じゃないかということを発見。バカボンもかわいかった。そもそも、  こういう感じの「まるみ」に負けてしまうんですよね。人間でも微妙なラインの「まるみ」に負けそうになります。

ただ、高い。3500円や4000円も出せないよ…っ、涙  をのみつつ東急ハンズを後にしました。

もらいもの。

 最近もらったものを紹介。

トマト

とまと。実家のくまモン母が、もらったと言って、一個食べてみと。 
有機栽培のトマトで、一つ食べたら、舌が痺れる感じがした     
日頃、スーパーで売ってる安物のトマトを食べているだけに、舌がそれに慣れてしまう。トホホですが、これが現実です。そういう時は、お腹に入れば、栄養価はほぼ同じじゃないかと、思うことにしてます。貧乏人の遠吠えです…

栄養剤

栄養剤は、ケースから。このケース、結構あやしい、見たことないようなドリンク剤もくれたりします。きいたら、薬局の人に「疲れてるんや」と言ったら、これどうやろかとくれたんですと。なかなか、その、滋養強壮たっぷりな感じのドリンク剤、飲むのに勇気がいります。飲んだらどうなるんだ鼻血ぶーかもしれないなって。事務所の冷蔵庫に入ってますが、今回はえらくオーソドックスなもの選んでくれたんだ。

でも、そんなに、私、疲れてる?若いフリしてるけど、ダメなんかな…。

今日の晩、人体実験してみようと思います。
!?(・_・;?するか、ドリンク剤を飲んでみます。さてどうなるか。

あのてこのてで。

 訪看部隊、あの手この手で、サービスの内容を日々考えている。

訪看のケース、2ヵ月前まで精神科の病院に入院していた。薬剤もあい、しっかり服薬できていることもあり、妄想少しあるけど、今までの中で一番体調がいい。

ただ一つを除いて。それは、退院してから2ヵ月で13キロ体重が太ったこと。

で、糖尿病もあるので、食事を見直さないといけないなと。でも、配食で糖尿病弁当を食べているけど、それ以外にもごはんを食べているよね。入院したら、病院のごはんだけなので、みるみる痩せるし。で、間食何食べてるんだろうと思って、本人にきくも、いまいちぱっとしない。で、記録を書きましょうと。

これ、記録ファイルのバインダー。かわいいでしょ。このケースのお気に色はももいろ。
   ファイル表

で、中をあけたら、黄色のうち表紙でこんな感じになっています。
ファイル中

レシートをはってもらい、何につかったかを書いてみる。体重と血糖値と自分で判断した体調にも  と。

この記録用紙、金曜日の会議でもう少しバージョンアップを。記録用紙を見た人がコメント書ける欄をつくろうよと。また、もう少し無機質な感じではなく、書くのが楽しくなるようなデザインにしてみましょうと。

これで毎日記録を書いてくれたら・・・。毎日、ヘルパー、訪看、ディケア(精神科)など、どこかで誰かには一日会うので、見てもらうことができるよねって。で、頑張っているときは、すごくほめてください。もう少しがんばってほしいときは、どこをがんばればいいのか、具体的に書いてくださいと、みんなにお願い。

あの手この手で、ダイエットを目指しての第一段階がはじまります。
プロフィール

困窮者総合相談支援室Hippo.(ひぽ)

Author:困窮者総合相談支援室Hippo.(ひぽ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR