よる。
きづかされる。

その後、主治医から、ケースのことではなく、新型コロナの話が出た。
「アフターコロナ」をどうするか。
新型コロナに自分がかかったらどうするか。

『働き過ぎだから、ゆっくり休めばいい』って、主治医は言ってましたが…。
介護や福祉の現場では、

新型コロナでいろんなことを考えさせられる。今回、表面化してきた問題は、新型コロナがなくても、ずっとくすぶっていた課題であり、そのことに気づかされる。

ザワザワしているケース、今までの支援ではダメなんだろうなと、地域での生活厳しいんだろうなと思う人たち、支援の方向性をみんなと相談して変更していってます。
いろんなことに気づかされ、見直しさせられる、新型コロナと向き合う日々です。
じさしゅっきん。

不要不急の外出は控えた方がいいのは重々承知。ただ、現場では難しい。
アパートで生活支援もしてくれている、サポーティブハウスから来てる利用者に対しては、コロナの間だけお願いしようと思い声をかけてみたのですが、長年の習慣があり、また、こっちに来ないと嫌と言われたり、スムーズに話をすすめられない中での苦肉の策が「時差出勤」。
いつもは、朝8時にあいたら、8時半までに25人以上の利用者が、短時間でまとまってくるのだが、みんなにお願いして、「時差出勤」してもらっている。事務所に利用者が最大4人になるように、30分間隔で。今日は初日、みんなしっかり守ってくれており、事務所は整然としていた。服薬時はマスクをとるけど、短時間で。用事があって話をするときはマスクをして。帰ったら、手洗いしてからマスクをはずして、うがいをと声かけ。
それ以外にも、熱発している、という人は検温してもらい、熱が下がるまで2週間自宅待機で、1週間に二回程度部屋まで短時間訪問。
中には、実際、熱が出ていないのに、熱があると言って、かまってもらおうと思っているケースもいたりで、この時期の「嘘」については、非常に厳しく注意する場面もある。あまりにも大きな声で


また、これだけ自粛をしているのにパチンコに行ってた人は、まわりのことを考えられないと厳しく注意、反省も込めて2週間事務所に出入り禁止にしている。ヘルパーや訪看のサービスが入っている人には、サービス時に服薬や金銭を持ってってもらっている。サービス時は、まず検温をしてもらい、熱発してなかったらサービスをしてもり、窓全開、マスクをお互いして、手袋をして、「そこまでするか」の対応でお願いしている。
他の利用者のこと、サービスを提供してくれているみんなのこと、スタッフのこと、自分のこと、新型コロナの治療現場最前線でいる医療従事者のことを考えられるように、私たちのまわりでできることを一つずつ。
サービスのない日だけ事務所に来てもらうとか、まだまだできることがあると思うので、毎日の中で、みんなと一緒に考えていこうと思います。
げんてんかいき。


訪看のサービスが入っているケースで、新型コロナ&結核騒ぎがありました。結果としては、両方とも違いましたが、



くわえて、新型コロナの影響で、病院のお見舞いが全く行けず、精神科の受診同行も制限され、今まで築いてきたものが、グラグラしている。いつまで続くかわからない新型コロナ、グラグラしているものをどうしたらいいのかと悩んでしまう。「感染が落ち着くまで、耐えるしかない」って言われても、いつ終わるかわからない、先の見えない状況で、耐えるだけでいいのかなって。
原点回帰
ケースのために、今できること、耐えること、新しくしないといけないこと、整理して、一つずつ実践を、と少しヘタレな自分に喝を。