fc2ブログ

みる=みられてる。

 うちの事務所、相談・支援で毎日服薬確認しないといけないこともあり、
365日開いている。盆であろうと正月であろうと、毎日おーぷん。

毎日、お薬とお金をとりに来るケースもいれば、
保護費を受け取り、家賃を預けに来るケースもいる。
うちの事務所に来る頻度、顔を合わせる頻度は、まちまちである。

ただ、ケースの顔をみて「調子悪い?」とか「調子よさそう?」と思うのと同じように
ケースから顔をみられて「体調いい?」「調子悪い?」など思われている。

例えば、うちのスタッフが疲れていたり、しんどそうにしているときなど、
ケースから「○○さん、何かあったの?疲れているみたいだから」と、
別のスタッフに、心配そうな顔をしてきいてくる。
また、私たちスタッフからみて、ケースが気をつかっていることもある。

社会資源の中には、たとえば、いつもお世話になっているお医者さんのように、
疲れている姿を隠そうとはせず、あえてみせて、
「しんどくても仕事はしないといけないんだよ」と言っている人もいる。
それはそれで、お世話になっているみんなは「当たり前のように」心配している。
先生の状態がわかるくらいだから、自分たち(ケース)の調子はいい。

逆に、疲れている姿を見せないようにして、
ケースに心配させないようにする社会資源もある。

ただいえることは、
ケースをみるということは、ケースからみられているということ なのだ。
そこの部分を分かって、仕事をしていかないといけないのだ…と。
プロフィール

困窮者総合相談支援室Hippo.(ひぽ)

Author:困窮者総合相談支援室Hippo.(ひぽ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR