fc2ブログ

じぶんのばあい。

 かかわっているケースにサービスを入れたり、治療を開始するにあたり、自分ならどうだろう…と考えてしまうことがある。

本人の「自覚」が…という発言をされることがあるのだが、「自覚」って、みんなそんなにあるのかな…と疑問に思います。もしあるなら、それはそれですごいなと。

「自覚」して治療してくれたり、金銭を計画的に使えたり、ちゃんと入浴できたら、そもそも困らないし、支援はいらないけど、なかなか人ってそんな簡単な生き物ではないと思う。私自身「自覚」できないけど「強制」されたらするタイプだと思っています。

サービスをする側であり、将来はサービスを受ける側にもなるので、今やっているサービス内容を立ち止まって考える。

 自身、老後一人なので、みんなのお世話にならないといけないし、物忘れがひどくなり精神科の病院に入院するためには「強制」的な受診も必要だし、お風呂全く入らなかったら「強制」的なサービスも必要と思っています。

そんな場面で、自分の場合、信頼できる人たちからの「強制」は「必要」なことだと思って受け入れるのではないか。。。かかわってくれる中で、これから先のことも一緒に考えてくれるから。  ちゃんとこの人はと思う人を信頼できる生き物でありたいと思います。そして、信頼できる人たちに最後かかわってもらいたいと思っております。
プロフィール

困窮者総合相談支援室Hippo.(ひぽ)

Author:困窮者総合相談支援室Hippo.(ひぽ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR