FC2ブログ

ようこそ。

 明日、新しく訪問看護のスタッフになってくれるメンバーが来ます。釜ヶ崎のこと知らないというので、  ドキドキ   もんです。

 が、最初に西成に来たの1990年なんで、30年も前のこと、鮮明に覚えています。まだ学生なのに、暴動見に来てたんですよね。それから、もう少し多い頻度で来だしたのが、1995年なので25年も前のことになります。

なぜ、釜ヶ崎に来たのか、… どんな街なんだろうと興味深々ではありましたが…、理由はなかったんです。長年この街で働いていると、いろんなこと言われますけど。何かできるなんて、これっぽっちも思ってなかったし、「こころざし」があったわけでもないし、そんな大そうな気持ちなんて、全くなくて。

ただ、この街で見るもの、「すごい」と思うことが多くて、あと、「どうしたらいいんだろう」と考えることが多くて。毎日、新しいことだらけで、吸収できずにあっぷあっぷで仕事してました。今も、「お~、すごい」ってことに遭遇して、ちょびっと、あっぷあっぷ。

釜ヶ崎で働くようになって、約20年、引きずり込まれるように、というか、どっぷりつかって、抜け出せない感じで、仕事をしています。

 からひとこと。 釜ヶ崎へようこそ。
プロフィール

困窮者総合相談支援室Hippo.(ひぽ)

Author:困窮者総合相談支援室Hippo.(ひぽ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR