FC2ブログ

おたがい。

 今年も残すところあと一日、今年の干支、戌もあと一日のお役目です。今年中にしておかないといけないこと山積ですが。

ケースが何人か入居しているアパートの管理人のオッチャンが飼いだした わん。
名前は、 ≪    もも    ≫っていいます。
    えと
もう7ヶ月になるそうです。赤ちゃんがみるみる成長していきますね。人間よりも生きるスピードがはやく、いろんな体験を管理人のオッチャンも、もものまわりにいる入居者も入居者のところにお邪魔する支援者も、ももはさせてくれます。

犬も人間も、お互い、かかわって、支えてもらい、生きております。

ききです。

 どうしよう、うちの事務所でこんなことが起きてます。危機です。年賀状もできてないし、掃除もできてないし、たまった仕事もできてないし。他にも、大変なことがいっぱいあって、きゃ~  きゃ~  きゃ~  気持ち、こんな感じです。
    どうしよう
こんなことしてる暇があるのなら、仕事しろよって声きこえそうですけど。

この恐竜、15年近く仕事を連携してやっている社会資源の親父さんが、福井の恐竜博物館に行って買ってきてくれたもんです。  をイメージして、「一番強そうな恐竜かってきたよ、かっこいいでしょ」とくれました。思わず、事務所にあるドラえもんを食らえてもらって、今の危機的な状況を表現してみました。

さて、まずは年賀状からするかな。掛け声と気合をいれて。今日の目標は50枚です。手書きで一筆、思いを込めて言葉を添えさせてもらいます。

ことしはこれで。

 ようやく惚れました。あれ?漢字が違う。正しくは、ようやく彫れました。
年賀状
年賀状の版画、いつもの年にもまして、産みの苦しみは大きかった。

ちなみに、ひぽ(かば  )と いのしし  です。輪郭だけで表現しました。

今から、版画すりすりするので、これから年末にかけて、宛名書きなどラストスパートです。もう少し、はやくできないのかって思いますよね。かちかち山の狸なので背中、というか、お尻に火がつかないと馬力のかからないタイプで。。。他にもやる仕事あるんだから、こんなところでエネルギーつかわないって言われそうですけど、  楽しくて、毎年やめられない感じになってます。

毎年こんな感じでクリスマスイブから年末をすごしております。

ほうこくしょできました。

 平成29年度大同生命厚生事業団より地域保健福祉研究助成で助成金をいただき、9月末に報告書作成していたのですが、紹介するのが大幅に遅れてしまいました。

タイトル;―「地域共生社会」の実現に向けた、非専門職と専門職による「家族的支援」の取り組み―

たいそうなタイトルつけてますが、目次は以下のようになっています。

はじめに
1.サポーティブハウスとは
1-1.サポーティブハウスの紹介(メゾンド・ヴュー・コスモ)
2.一般社団法人困窮者総合相談支援室Hippo.(ひぽ)とは
2-1.困窮者総合相談支援室Hippo.(ひぽ)の支援実績(2017年度)
3.具体的な事例を紹介
3-1.最期を迎える支援
3-1-1.【Aさん 70代後半 男性 ―終わり良ければ全て良し―】
3-1-2.【Bさん 80代前半 男性 ―最期までつながる関係―】
3-2.地域での生活を楽しむ支援
  【Yさん 60代前半 男性 ―やりたいことを一緒に実現する―】
3-3.家族を組み立てなおす支援
3-3-1.【母Cさん 娘Dさん 息子Eくん ―支援の連続性の担保―】
3-3-2.【父Fさん 母Gさん 息子Hさん 猫 ―息子の自立―】
4.さつきつつじ会とは(当事者組織)
4-1.設立経緯(当事者の「互助」とその特徴「会費制」)
4-2.設立後の課題(新規参入の減少と会員の高齢化)
5・おわりに

目次をみて興味のある方、日ごろ ひぽブログをみて興味のある方、ひぽのHP( ひぽ/大同生命助成金報告書 )にも紹介させてもらってます。ダウンロードもありかな…と思ったのですが、 興味を持っていただいた方々に感謝の気持ちを込めて、メールをいただければ、郵送させてもらいます。
よろしくお願いします      。

うけつぐ。

 実家を片付けていて、母の手編みのセーターや帽子などいろいろ出てきました。
今のシーズン着れるものは、いったん職場に持ってきて、女性が入所している施設に電話、使えるものをつかってくださいとお願いして運びました。

運ぶ当日、事務所に毛糸で編んだものを置いてて、ガサガサ  してたら訪看のスタッフが娘にいいですかと帽子を一つ持って帰りました。
で、こんな感じ       と写真を送ってくれました。

     うけつぐ

横顔お母さんそっくりです。お嬢が大きくなったら、うけつがれた帽子の想いを話したいと  思います。
プロフィール

困窮者総合相談支援室Hippo.(ひぽ)

Author:困窮者総合相談支援室Hippo.(ひぽ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR